あけましておめでとうございます。

 新しい年、2009年となりました。皆様、あけましておめでとうございます。教室にも生徒の皆さんが戻ってきて、また、にぎやかな毎日が始まりました。新年最初のレッスンでは冬休みにしたことについて英語で聞きました。Did you go on a trip in the winter vacation?Yes, I did. Did you fly a kite?No, I didn’t. 全員が一番大きな声でYes, I did! と答えた質問はもちろん、Did you get otoshidama? でした。子どもたちにとってお正月一番の楽しみは、いつの時代も”お年玉”ですね。
 さて、昨年末のクリスマスパーティのレポートです。
Warm-up ウォームアップはいつもどおりクリスマスに関連する英単語の練習。サンタクロースとかクリスマスツリーとかプレゼントとか外来語として日本語に入っている言葉が多くて、覚えやすいですね。
Christmas Quiz 1stステージはクリスマス2択クイズ。-クリスマスはいつ? A: 12月24日 B: 12月25日 -クリスマスはサンタクロースの誕生日? A: はい B: いいえ という簡単な問題から、-ソリを引くトナカイは何頭? A: 8頭 B: 9頭 という???な問題まであり、続々と脱落者が出ていきます。参加してくれたお母さん方からも「へぇ~、そうなのぉ?」の声があがります。実を言うと私もクイズを作っていて初めて知ったことばかり。皆さんはソリを引くトナカイが「メス」だなんて知っていましたか?見事最後まで残った子たちは、クリスマスにちなんだプレゼントをもらいました。
 2ndステージはグループ対抗ゲームです。今回はhanging candy canesに挑戦しました。大きいキャンディー・ケインを投げて、椅子の背もたれにうまく掛けられれば得点となります。簡単そうに見えて実は結構難しく、掛かったと思ってもふらふらと揺れて落ちてしまいます。どのチームもなかなか点数が取れず、僅差で女の子ばかりのAngelsチームが優勝しました。
Hanging Candy Cane2  Hanging Candy Cane1
Craft1 そろそろ3時。おやつのクリスマスケーキが気になるところですが、その前にクラフトを1つ。折り紙でクリスマスツリーを作ります。1枚の紙から作ったと思えないほど立体的なクリスマスツリー。作り方はそんなに難しくはないのですが、ちょっと細かい作業なので、それが大変だったようです。でも、みんな好きな色で思い思いのクリスマスツリーを完成させてくれました。小さい子どもたちは塗り絵をして楽しみました。
Craft2  Christmas Tree
cake 真っ赤なイチゴの載ったおいしいケーキを食べた後は、英語の歌を歌いました。今回は”Rudolph, the red-nosed reindeer-赤鼻のトナカイ”です。そうそう、最初のクリスマスクイズで、ソリを引く9頭のトナカイのうち先頭のトナカイの名前がRudolphだって言っていましたね。みんなのよく知っているメロディーで、楽しそうに歌ってくれました。
 
 “Merry Christmas!” “Happy New Year!” 帰りがけには先生からちょっと早目のクリスマスプレゼントをもらいました。12月25日、クリスマスの朝には枕元にどんなプレゼントがおいてありましたか?
 今年のクリスマスも素敵なプレゼントがもらえるように、1年いい子でいましょうね!
Group Photo