ホワット イズ ユア ネーム?

 小学6年生のレッスンがありました。昨年までKidsコースを受講していた生徒さんたちですが、来年の中学入学を前に、今年から前倒し的にYouthsコースを受講しています。中学校の授業で必ず必要となってくる文法の学習も進めながら、話す力、聞く力も十分つけられるレッスンを心がけています。
 小学生も高学年になってくると、日本語的な英語の発音、いわゆるカタカナ英語になってくる子が多いです。特に耳・口からではなく、文字から英語に入った子にその傾向が見られます。このYouthsクラスの生徒さんも同じで、学習塾で英語を勉強した経験がある子たちです。もちろん、単語テストなどで鍛えられているため語彙力は格段に高く、文を読む力もずいぶんとあるのですが、発音は二の次といった感じです。
   Where are you from 001.jpg  Where are you from 002.jpg
 今日のレッスンでは、”What’s your name?””Where are you from?””How old are you?””When’s your birthday?”などの質問文を英語らしい発音、リズムで身に付けてもらいたいと考えました。また、名前を訊く→「あなたの名前は何ですか」→What is your name?という思考の流れではなく、初めて会った人に質問する→What’s your name? Where are you from?・・・と反射的に言葉が出てくるようにしたいと思い、カードを使った口頭練習を取り入れました。それぞれ名前、国旗、数字、月が書かれたカードをテンポよく見せ、カードが答えとなる質問文を次々に言っていきます。文の強勢や単語(音)の結合など英語らしい英語が自然と口から出てくるようになってきます。