ABCのせんせい

present.jpg 昨日は、とても嬉しいことるんるんがありました。
 小学1年生の男の子が教室に来るなり、「今日は先生にプレゼントがあるよ!」プレゼントと1枚の紙をくれました。「Oh,thank you.なに、なに?」と見てみると、ノートを切り取った紙にアルファベットと絵が書いてあります。低学年の子どもらしく、力いっぱい書いた濃い文字。大文字と小文字がすべて書かれています。”“が”“になっていたり、”“が”“だったり、愛嬌たっぷりの文字。彼の名誉のために言っておきますが、英語1年生の去年、文字認知の学習はしましたが、書く練習はこの4月から始めたばかり。それでもかなり多くの文字が書ける子です。そして、そのアルファベットの下には、カタカナで「エイ ビイ スイ ノ センセイヘ」と書いてありました。「エー ビー シー」じゃなくて「エイ ビイ スイ」。よし、よし。きちんと正しい発音が身についているぞ、と一人悦に入った一日でした。るんるん