shopping game

 Kids3のクラスでは、20以上の大きい数字と買い物の表現を勉強しました。と言っても、数字は前倒しでかなり前に勉強しているので、復習のような感じです。ペアで、1から9までのカードを一人1セットずつ持ち、One, two, three!の声で同時にめくります。2つの数字を足した数、掛けた数などをすばやく言うゲームをしました。かなり前から数字を練習してきているので、思った以上に早く正確に数字を言うことができ、生徒たちも数字に関しては自信をつけています。
 物の値段を聞いて、買い物をする場面の表現の定着は、残念ながらいまいちでした。How much is that ~?・・・It’s ~ dollars.と口頭練習したときには、きちんと言えていたのに、いざ、店をセットアップし、買い物の場面を演じる段になったら、覚えたはずの表現が出てきません。How much basketball?と、だいぶ省略されてしまっています。何度かその場で表現を思い出せるようにと、講師が口を挟みましたが、同じ間違いを繰り返しているので、場面練習をストップしました。間違った文を何度も口にしていると、その文を覚えてしまいかねないからです。
 買い物表現は来週に持ち越しです。ぜひ覚えてもらいたいところなので、来週じっくりと時間をかけてやっていきたいと思っています。