絵を描く

 まだ真夏のような大合唱ではないものの、2・3日前からセミが鳴き始めました。関東では梅雨明けしたとのこと。ここの梅雨明けも間近でしょう。昨日、今日とぐんと気温が高くなって、とても暑いです。
 
phonics review 002.jpg 今日は小学3年生の子のプライベートレッスンで、フォニックスの復習をしました。今回はお絵描きです。一人が裏向きに積んだ小文字のアルファベットカードから1枚を取り、その文字で始まることばの絵を描きます。もう一人はその絵を見て、机上に広げた大文字のカードから最初の文字を探し出し、ボードに描かれた絵の下に置きます。生徒と講師が交互に絵を描きました。
 実は私は絵を描くのがとても苦手。仕事柄、絵が上手だったらどんなにいいかといつも思います。動物とか人のしぐさとか、難しい絵でもささっと簡単に描ける人が本当にうらやましいです。今回の絵はどうだったでしょうか。