It’s rainy today.(again・・・)

 学校の夏休みが始まって1週間。教室には真っ黒に日焼けし、早くも肩や腕の皮がむけ始めた子供たちが、変わらず元気に通ってきています。
 今日で7月も終わりだと言うのに、いまだ梅雨明け宣言が聞かれず、連日どんよりとした天気が続いています。レッスンの最初に子どもたちにいつもしている質問 “What’s the weather like today?”に返ってくる答えが、もう長いこと同じなんじゃないかという気がします。
 Kids2では、「時刻」の学習が始まっています。時計を読んだり、自分の起きる時間や寝る時間、食事の時間などを言ったりしているのですが、前倒しで練習してきた20以上の大きい数字の言い方が身についていたので、かなりスムースに導入できました。どの子も時刻をさっと言うことができます。
 月の名前を事前に練習してきたKids3の子どもたちも同じように、12の月の名前を難なく言えるようになりました。単語をつづれるところまではいっていませんが、文字を見て、どの月なのか瞬時に認知できるようになっています。レッスンでは書く練習の時間を設けながら、少しずつ単語をつづることも覚えていってほしいと考えています。