サマー・パーティ★レポート

7月26日()に行ったサマー・パーティの様子をレポートします。
——————————————————————————————
10:45
開始時刻15分前。早くも子どもたちがやってきました。すでに駐車場にセッティングされている流しそうめんの竹を見て、テンションも上がり気味グッド(上向き矢印)の様子。Hello! How are you?と講師に挨拶しながら、受付を済ませます。今回もゲームのためにあらかじめチーム分けしてあるので、チームのマークと自分の名前が書かれた名札を胸に貼ります。
Summer Party 09 (4).JPG11:10
10分遅れで開始です。まずはみんなで挨拶、Hello, everyone. ・・・ Hello! How are you? ・・・ Fine, thank you. And you? 教室に通っている子どもたちは慣れたものです。初めて会う子とも挨拶させたいと講師が取り出したのが赤い巾着袋。
Summer Party 09 (10).JPG中には2つに分かれたアルファベット・パズルが入っていて、挨拶しながら自分と同じアルファベットを持っている子を探します。Hello. I’m ~.と名前を言った後 one、two、three! の掛け声で互いにパズルを見せ合います。文字が完成したら、近くにいる大人に見せて終了。
11:30
Summer Party 09 (68).JPGグループに分かれて、さあ、いよいよお待ちかねのゲームわーい(嬉しい顔)です。会場に入ったときから、なんだろうと興味深々だったプラレールの出番です。テレビのクイズ番組でもお馴染み、針のついた電車が風船を割ってしまわないように気をつけながら、制限時間内にできるだけ              たくさんの質問に答えるゲームです。
Summer Party 09 (64).JPGテーブルに並べた20枚のカードから、講師が英語で言ったカードを探すのですが、チームメイトの「あっ、ああっ、風船!早く!!ダッシュ(走り出すさま)の声が気になります。ぎりぎりで風船を持ち上げると、両手で耳を押さえていた子どもたちから「ふぅ~っ」と安堵の声が漏れます。トップバッター、クジラチームと2番手イルカチームは残念ながら風船を割ってもうやだ〜(悲しい顔)しまいました。第1回戦、第2回戦を終えて、優勝は風船を一度も割らなかったカニチーム。26ポイントを獲得しました。
   
Summer Party 09 (24).JPG途中で風船が割れてしまって、「一度も順番が回ってこなかったよ~」と言う子がいたので、最後は希望者でもう一度。「私もやりたい!」とお母さん方も参加してくれました。
12:10
ちょうどお昼。外に出て、流しそうめんです。この時間になって晴れ太陽が顔を出し、かなり暑くなりました。持参したカップにつゆを入れてもらって、竹の前に立てばスタンバイ完了。水をさらさら流れるそうめん・・・。う~ん、流れる間もなく次々とカップの中へ、というのが真相でしょうか。庭で採れたプチトマトも彩りとつかみにくさで変化を持たせます。おなかいっぱい食べると子どもたちは、冷房の効いた室内で風船で遊び始めました。「スイカ、切ったよ~」食べ終わると室内へ。「ゼリー、流すよ~」ゼリーを取ったら室内へ。やっぱりちょっと暑かったね。
Summer Party 09 (117).JPG   Summer Party 09 (145).JPG
Summer Party 09 (156).JPG1:00
予定終了時間をちょっとオーバーして、サマー・パーティは終了です。最後に撮った集合写真では、みんな日焼けして、顔が赤くなっていました。
——————————————————————————————
後日聞いてみたところ、、どの子もとても楽しかったと喜んでいました。お手伝い、ご協力いただいた保護者の方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。