5月生まれが多い?

 1週間の夏休みが終わり、子どもたちが教室に戻ってきました。「夏休み、どう?」と聞くと、「暇~。毎日うちでテレビ観てるよ」との返事。「せっかくの夏休みなんだから、友だちとあそんだりすればいいじゃん」と言うと、「だってみんな学童(保育)行ってたり、習い事で時間が合わないもん」とのこと。なんか時代が変わってしまったなぁと少し寂しくなりました。私が子どもだった頃は、毎朝、早起きしてラジオ体操に行き、その時会う近所の子と「今日、遊べる?」と遊ぶ約束して、毎日のように遊んでいたものです。学校のプール開放に行ったり、涼を求めて図書館に行ったり、駄菓子屋でお菓子を食べたりして、それこそ夏休みの宿題をする間もないほどでした。今、子どもたちに聞いてみると、もう宿題を終わらせた子ばかり。みんな優等生だなぁと・・・。
 さて、月の名前を学習していた生徒たち。発展学習で運動会などの学校行事や自分の誕生日がいつなのかを尋ねたり、答えたりできるようになりました。そして今日は、When’s your birthday? から、3人称の誕生日を尋ねる活動に発展させ、ドラえもんやちびまる子ちゃん、江戸川コナンなどの誕生日を話題にしました。When’s Doraemon’s birthday?と「’s」の使い方を覚えて対話をしたのですが、アニメキャラクターには5月生まれが多いことが発覚!(笑)8人のキャラクターのうち3人が5月生まれでした。子どもたちは「え~、誕生日なんて知らないよう!」と言いながらも、楽しそうに活動していました。