くねくね~

 Kids1でアルファベットの練習をしました。今日習ったのはSs、Zz、Jjの3つ。フォニックスで発音の練習をしたあと、講師が言う単語を聞いて、その発音から最初のアルファベットを当てるのですが、とてもよくできました。
 それが終わると4線が引かれたボードを使ってアルファベットを書く練習です。書き順を示しながら、まねして書かせます。生徒の小学1年生は日本語を書くのも(私たち大人に比べたら)まだまだ初心者。筆圧とか力の加減が難しいようで、SsもJjもくねくね~としてしまいました。
 あと、これまでに学習したアルファベットも復習で書かせたのですが、3番目の線より下に出る小文字、例えばpやgなどは形は正しくても、書く位置を忘れてしまっていました。日本語では小さい文字はあっても、線より下に飛び出る文字はないものなぁと改めて思います。
 復習を繰り返しながら、Kids1コースの1年をかけて、着実に覚えて行ってほしいと思っています。