レッスンを見てください

 シルバーウイークが終わりました。行楽地はどこも大変な人出、高速道路もひどい混雑で、楽しみながらもどっと疲れた連休だったのではないでしょうか。9月のこの時期にこんなに長い休みがあるのは初めてです。暑さが和らぎ、寒くなるのもまだ先という時期の休みもいいものでした。次のシルバーウィークはいつになるのでしょうか。
 昨夜のこと。レッスンの終わり頃にお母さんがお迎えに来られました。教室はオープンスペースになっているので、生徒の近くまで来て、宿題の答えあわせをしているのをご覧になっています。昨日は名詞の単数形・複数形を聞き取る宿題でした。CDをかけ、もう一度聞いて答え合わせをしました。複数形の”-s(-es)”は大きくはっきり「~ズ」などと発音するものではないし、CDなどではなおさら聞こえにくいのですが、宿題の答えがすべて正しかったのを見て、お母さんが「いや~、あれがちゃんと聞き取れるんですね。私はわからなかったわ。学習の成果が少しは出てるんですね。」とおっしゃっていました。いえいえ、お母さん。「少しは」どころか学習の成果は十分に出ていますよ。教えていると、子どもたちが習ったことをよく覚えていることに感心するし、習い始めた頃に比べてずいぶんいろんなことを言えるようになっていると嬉しくなります。特にレッスン最初の英語でQAをする時間などは「感涙もの」です。
 家庭では英語を使うことはあまりないだろうし、親の前ではテレがあったりして、「今日何を勉強してきたの」と聞いても「忘れた」とか言って、本当に成果が出ているのかしらと心配になることがあるかもしれません。「大丈夫です。すごくよくがんばって、いろんなことを吸収してくれています」と、私は自信を持って言えますが、是非レッスンを見てください。保護者の方にレッスンの様子を見てもらえるのはいつでも大歓迎です。お忙しい毎日だと思いますが、お子さんを教室に送って来たときにほんの10分残ったり、少し早めにお迎えに来たりして、レッスンを見てみてください。私と同じように「感涙」必至です。わーい(嬉しい顔)