Weather Wheel

Weather Wheel.jpg Tots(幼児)クラスは新しいユニットに入りました。テーマは「天気」です。絵カードを使ってsunny, raining, snowing, hot, coldという5つの単語を導入したあと、クラフトでweather wheelを作りました。すごく簡単な作りなのだけど、このweather wheelを子供たちはとても気に入ってくれ、それぞれ出来上がったものをくるくると回しながら、”It’s sunny.” “It’s cold.”と大きな声で練習していました。
 そのあと対話へと発展させ、”What’s the weather like?” “It’s sunny.”とweather wheelを使って練習しました。
 Totsクラスでは、各ユニットに1~2回程度クラフトを取り入れています。作ると言う作業が楽しいのはもちろんですが、作ったものを使って練習すると、定着度も上がるようです。