ing

 Kids1は、今日から新しいユニットに入りました。このユニットでは「be動詞+一般動詞ing」の現在進行形を学習します。ユニット1時間目は単語の学習です。
 eating、sleeping、reading・・・など身近な動作の言葉を覚えます。このレッスンをして毎回感じるのは、他のユニットに比べて単語を覚えるのに時間がかかるということです。どれも短い単語で覚えやすそうなのですが、長母音[i:]を含む語ばかりで、ごちゃごちゃになってしまうようです。
 ただ、動詞の学習でいいところは体を使って覚えられること。実際にその動作をしながら発声すると、覚えもいいようです。ジェスチャーゲームをしたり、言われた動作を素早くしたりして、楽しみながら学習します。
 なかなか単語が入らないと、子供たちも「あぁ、何で覚えられないんだろう・・・」とちょっと悲しそうな顔をしますが、そんなユニットもあるし、ユニットが終わるまでには、どの子もきちんと身についているので、心配はありません。