冬休み

 今週の金曜日はクリスマス。2009年もあと10日ほどになりました。先週末にはこの辺りでも雪がちらつくなど、このところ冷たい日が続いていて、年の瀬が近いことを肌で感じます。
 さて、グループレッスンの子供たちは冬休みに入ります。後半はインフルエンザなどで休んだ子もいましたが、ほとんどの子が毎週元気に通ってくれました。
 夏休み、そして冬休み前には子供たちに渡すものがあります。それは「Personal Record」、個別カルテです。毎回のレッスンの学習内容と生徒の理解度を記録した、いわば成績表。普段のレッスンでのお子さんの様子を、保護者の方少しでも知っていただけたらと思い、昨年から始めました。毎時のレッスン終了後に、今日の語彙の定着度は◎、表現は○といった具合に、生徒一人ひとりの様子を記録します。これは、講師の側にも大きなメリットがあって、前回は語彙の定着がいまひとつだったから、次のレッスンでもう少し練習しようというように、生徒の実態に沿ったレッスンプランがたてやすくなります。
 Personal Recordは子供たちも気になるようで、もらうとすぐ開けて見ています。「今度は全部◎になるように、もっとがんばろう!」と思うきっかけになっているかな? 今回はPersonal Recordと一緒にちょっとしたクリスマスプレゼントももらい、にこにこと帰っていく子供たち。また、来年、元気に教室に戻ってきてください。
Merry Christmas & Happy New Year!
Santa Reindeer.jpg