出た!

 先日、Totsクラスで「種まき」の動作を勉強しました。Make a hole. Put in the seed. Cover up the seed. Give it water.と言いながら、実際に動作をやって見せます。生徒たちも一緒に体を動かしながら、英文と動作を結び付けていきます。
 何度か練習し、定着したあとで、実際に小さな鉢に種をまきました。講師が出す英語の指示に従って、土に穴をあけ、小さな指で、これまた小さい種をやさしくつまみ、丁寧に、いとおしそうに種をまく子供たち。実物を使っての練習なので、英文も確実に定着します。レッスンが終わり、お迎えに来たお母さんの手を引き、「見て。種をまいたよ」と嬉しそうに見せていました。
 大寒間近のこの時期にまく種などなくて、蒔き時が2~3月のある植物の種をまきました。こんなに寒くては芽が出ないだろうなぁと思っていたのですが、今日、植木鉢をのぞいてびっくり。どの子も鉢にもちゃんと芽が出ています。今週、子供たちがレッスンに来て、芽が出ているのを見つけたときのぱっと輝く笑顔が今から楽しみです。何の種を蒔いたかは、またいずれ。
U7TPR 002.jpg   U7TPR 001.jpg