覚えてる?

 先日、体験レッスンがあった日のこと。
 体験で使ったカードを片付ける時間がなかったので、そうだ、ちゃんと覚えているか試してみようと軽い気持ちで、Kids3の子どもたちに見せました。約3年前に習った、最初の英単語。みんなちゃんと覚えています。「お、いいね~。ちゃんと覚えてるね~。」と言うと「今まで習ったのを全部見せて!」と言い出し、Kids1からKids3までの単語カードを復習することに。大きな声で、リズムよく単語を言っていきます。思い出せない単語はほぼ皆無。何よりおもしろいと思ったのは、忘れてしまった単語があると文字を読もうとするところ。Kids1のころは単語カードの絵と講師が言う単語の音だけを結びつけて覚えていたと思うのですが、3年が経ち、単語を読むことを覚えました。
 「ねえ、全部でいくつ習ったの?」と子どもたち。”About 90 times 3.”と指で×を書きながら言うと、「えっ、270!」と自分たちでも驚いた様子。実際は代名詞とかbe動詞とか、単語カードにはない言葉もたくさん習っているので、その数はもっと多いです。
 親御さんや講師が、子どもがどのくらい英語ができるようになったのか知りたいのと同じように、子どもたち自身も自分の力を、折に触れて試したいのだなぁと思った日でした。