種まき、その後・・・

plant 003.jpg   plant 001.jpg 
 Totsクラスの子どもたちが蒔いた種。子どもたちは、レッスンに来るたびに”Give it water!”と言いながら、水をやっていましたが、大きくなったのがいくつかあったので、今日はレッスン前に収穫をしました。小さなラディッシュなのですが、絵本『大きなかぶ』をまねてか、「うんとこしょ」っと言うのを聞いて、思わず笑ってしまいました。
 最初に種を蒔いた小さな鉢から大きなプランターに植え替えたときに、うまく植えられなかったり、ラディッシュ同士の間隔が狭かったりして、思ったようにはできなかったけれど、大きいものは4センチくらいになってました。子どもたちはお母さんと「おいしいかね。食べてみようね。」と言いながら、持ち帰りました。
 また何か、英語で生物とか自然などについて学べるレッスンができたらいいなぁと思っています。