Easter Party 2010
ちょっと風があるものの、降り続いていた雨があがった土曜日、イースター・パーティーを行いました。今回はいつもの教室ではなく、近くの公園が会場です。桜も今まさに満開の頃。ひらひらと花びらが舞って、とてもきれいでした。
子どもたちは、ボーイズ、イースター、スプリング、チェリーの4つのチームに分かれ、まずはクイズで対戦。各チームから1人ずつ解答者になり、2択クイズに挑戦します。「第1問:明日4月4日はイースターですが、イースターは毎年4月4日である。A.ホント B.ウソ」 子どもたちは「せ~の」で答えだと思うほうにジャンプ! あらら、いきなり全員間違えてしまいました。次の解答者に交代です。「ゆで卵は冷蔵庫に入れると何日くらいもつでしょうか」なんて、イースターに関係あるようなないような問題があったりしつつも、いよいよ最終問題。ボーイズチームを除いて、解答者はあと1人。絶対に間違えられません。「イースター直前の金曜日は肉を食べない日となっている。A.ホント B.ウソ」 「せ~の」解答者全員Aにジャンプ。正解は・・・「A」! やったぁ~!! なんと全員が賞品を獲得しました。
続いては、イースター1番の楽しみ、イースター・エッグ・ハントです。タマゴをばらまいた場所まで、子どもたちは猛ダッシュしたかと思うと、あっという間に戻ってきました。はやっ! 息を弾ませながら、取ってきたタマゴの中からお菓子を出しています。好きなお菓子はあった?
このあとは、2つのゲームで楽しみましょう。
1つ目はEaster Egg Relay。棒を使ってタマゴを転がしながらコースを1周、全員が終わるまでの速さを競います。軽いプラスチックのタマゴは、全然まっすぐ転がらないので、みんな、悪戦苦闘。女の子たちはかわいらしく、ちょこちょこと少しずつタマゴを転がしていましたが、ボーイズチームは大胆にタマゴを転がす作戦に出て、これが大成功。圧倒的な強さでした。
2つ目のゲームは、Easter Egg Towel Toss。タオルの両端を引っ張って、タマゴを飛ばし、制限時間内にかごに入ったタマゴの数を競うゲームです。当日は風が強く、タマゴが風にあおられて、うまくカゴに入らず、1回戦目は散々の結果に・・・。練習時間をはさんで2回戦目。コツをつかんだようで、どのチームもたくさん入るようになりました。
クイズと2つのゲームを終えての総合優勝は、逆転のチェリー・チーム。講師から賞品が渡され、他のチームから祝福の拍手を受けました。
最後はイースターエッグ作り。ウレタン製のイースターエッグ・マグネットを作りました。それぞれ好きな模様をつけ、お気に入りのイースターエッグができたようです。
風の暖かさが感じられるようになった春の1日。広々とした公園で、楽しくイースターを過ごしました。いよいよ新学期が始まります。今年度も英語の勉強、がんばりましょう。
2010年4月6日