初めてのアルファベット

 この4月から英語を始めたKids1の子供たちが、先日最初のアルファベットを勉強しました。アルファベット・デビューの文字はBとP。フォニックスで音の勉強をし、あわせて書き方の練習もします。小学校でもひらがなの書き方練習をしている時期だと思うのですが、話す言葉と書く言葉(文字)を結び付けていく作業というのは新鮮で、おもしろいだろうなぁと思います。どの子も真剣な顔で、指に力をこめて、ていねいに書いていました。
U1Alphabet.jpg   U1Alphabet2.jpg
 文字の名前と音が一致する日本語と違い、英単語を読んだり、書いたりできるようになるには少し時間がかかりますが、それでも2年目が終わると、どの子も多くの単語が読めるようになります。自分の力で単語が読めたときのうれしそうな顔を見るのは、講師にとってフォニックス指導の楽しみの1つでもあります。