小道具

 6月になりました。このところ晴天続き。開け放した窓からはそよそよと、初夏のさわやかな風が入ってきます。今月は月末に児童英検があります。初めて受検する子、1つ上のレベルに挑戦する子、どの子もみんながんばってほしいなと思います。
 先日はスーツケースを引っ張り出し、空港チェックインでの会話をVTR撮影しました。大きなスーツケースを転がしながら列に並び、一人ずつ順番にチェックインするので、ちょっと緊張している様子の子もいましたが、みんなはっきりと大きな声で話すことができました。スーツケースやパスポートなど、小道具がひとつあると臨場感が出て、子供たちも俄然やる気がでるようです。パスポートを手渡したり、スーツケースを預けたりする実際の動作と結びついてこその会話だと思います。まだ、ちょっと先になりますが、年度末にDVDに落とし、保護者の方に見ていただくのも楽しみです。