成長

 Kids 4では、300語くらいのまとまった文章を読む練習が入ってきました。単語や単文を読むのにはずいぶん慣れてきているのですが、文章の読解練習はこれから本格的に始まっていくので、今回のレッスンでは、読解に対して抵抗を感じた子が多かったようです。読む前の動機付けや興味を持たせる工夫が足りないまま、いつもよりも多い文字を見て、読む前から「難しそう」「わからない」と感じさせてしまったと反省しています。
 文章を読んだ後、内容に関して英語の質問に答えるのですが、最初はこれにも抵抗感を示していました。けれど、自分で答えの文を考えるのではなく、文章の中から答えに当たる文を1文探し出してみるように言うと、質問文のキーワード、つまり、動詞や疑問詞の答えにあたる単語を探し始めました。そして、「わかった」「これだ!簡単」と声が上がるようになり、最後には全員が正しい答えを書くことができました。ちょっと大げさに言うと、子どもたち自身が、苦しみながらもより上の技能へとひとつ階段を上がったなぁと感じられるレッスンでした。
 今回読んだ文章の1つはオーストラリアの鳥、Kookaburraについてでした。最後の1文は”They can laugh.” レッスンの終わりにYouTubeでKookaburraの動画を一緒に観ました。(YouTubeはレッスンで使える動画がたくさんあって、本当に便利!)観ているこちらも思わず笑ってしまう動画です。是非一度、観てみてください。