おうちでも

 Kids1のクラスで、May I watch TV?という表現を学習しました。テキストのイラストや講師のお願いするようなしぐさをヒントに、どんな意味か、どんな状況で使われる表現なのかが正確に理解できました。
 「今日からは、こうやって英語で言えたら、テレビを見てもいいことにしようってお母さんに言おうか?」と言うと、「え~、やだ~」と言いながら一生懸命練習をしていました。「じゃあ、毎日1回しか言わないからねっ!」「1回だけ言えばいいでしょ?」と言う子供たちに、「でも、お母さんが、”Sure. Go ahead.”って知らなかったら見られないよ。」とちょっと意地悪なことを言うと、「じゃあ、ぼくがお母さんになんて言うか教えてあげる!」”Sure. Go ahead. Sure. Go ahead.”(独り言のように練習)小学1年生は本当に素直でかわいいですね。
 その後も、「ゲームをしてもいい?」「絵を描いてもいい?」など、いろいろな動作に表現を広げて練習しました。家に帰って、ちゃんと言えたかな?