周りの子たちの反応は?

前回のブログが3月3日。本当にずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。
前回の更新後すぐ、東日本大震災が起きました。それ以降毎日、胸をえぐられるような映像を目にしている一方で、ここでは以前と変わらない生活が続き、子どもたちは笑顔で教室にやってきます。4月には新しい生徒たちも加わり、楽しくレッスンしている様子をブログに書こうと思いながらも、書いては消し、消しては書くという状態で、結局アップする気になれませんでした。被災地とのあまりにも大きなギャップに、気持ちの整理がつけられなかったのかもしれません。少し時間が経ち、自分の持ち場ですべきことをきちんとしなければという気持ちになり、と同時に、東海地震がいつ起きてもおかしくないと言われているこの地域で、大切なお子さんをお預かりする大きな責任を改めて感じています。ブログ再開です。
さて、先日のこと。
レッスンに来たKくんが、「オレさぁ、今日学校で突然”Mr. Gray! Mr. Gray!”て言っちゃってさぁ。自分でもなんでかわからんけど・・・。」と言い出して、クラス中大笑い。”Mr. Gray! Mr. Gray!”は去年のテキストに出ていた言葉。Kくんが学校で”Mr. Gray!”と言っている姿が一瞬のうちに頭に浮かんだし、その言い方がまた、CDの言い方にそっくりでおなかを抱えて笑ってしまったのですが、そうやって無意識のうちに英語が出てくるなんて、すばらしい!英語で夢を見る日も近いかも!?