どんな町?

Kids3のクラスでは今、「町」をテーマに勉強しています。1時間目のレッスンでbookstore、flower shop、libraryなど店や施設の名前を覚えました。
英語を教えるときは、どこかよその場所、よその人の話ではなく、生徒自身の生活に結び付けるようにしているので、今回は自分の住んでいる町にbookstoreが何件あるか、どこにあるかなどと話をしながら新出単語を導入しました。けれど、いなかの小さな町では、やっぱりお店は少ないですね。私が子どもの頃にあったお店も、残念ながらなくなっていたりします。それでも、取り上げるお店や施設は、少なくても1件はあり、生活に密着したものなのだと感じます。
さて、今日は新たな単語を加えて、生徒に好きな町を作ってもらいました。”The bookstore is next to the pet shop.”と言いながらカードを並べていきました。自分の好きなお店を隣同士にしたり、食べ物屋さんを一つにまとめたりと、さまざまです。
IMG_2301.JPG
この後、shopping listを持って買い物に出かける場面の対話を練習しました。”Where are you going?” ”I’m going to the bookstore.”と言って、教室の中をぐるりとまわり、カードのところまで歩いていきました。
いろいろなお店が並んだ商店街のようなところが近くにあって、実際にそこを歩きながらレッスンができたらもっと楽しいだろうなぁ。