初めての…

 Kids2のクラスでは、新しくRhymeの学習に入りました。レッスンの最初に「今までは、ABCを練習してきたけど、今日からはアルファベットを組み合わせて、言葉が作れるようになるよ。文も書けるようになるよ。」と言うと、目を輝かせながら、「やったぁ~」と両手を挙げて喜びます。その素直な様子に、なんだかじ~んときたりして…。
 Kids1で学習したアルファベットのフォニックスを復習したあと、at, an, adを一つずつ導入し、c-at, h-at,v-anなど組み合わせて単語を作ることを学習しました。小学2年のTちゃんはすごく理解が早く、すぐに文字だけを見て単語を読んだり、単語を聞いてすらすらと文字を組み合わせられるようになりました。一度理解してしまえば、早いもので見せるカードを次々と読んでいきます。そして、sight wordsとして”It’s” と”a”を紹介し、ノートに文を書きました。英文を書くのは初めてなので、英文を書くルールも教えていきます。文の最初はいつも大文字、単語と単語の間は少しスペースを空けて、文の最後は、日本語の「。」と同じように”.(period)”を書くんだよと、書いている時に教えていったのですが、一文字一文字力を込めて、ていねいに書いていました。
 レッスンが終わると、達成感でしょうか、すごく満足そうな顔で帰っていったのが印象的でした。
 生徒が初めて書いた文を見てください!
IMG_2314.JPG   
IMG_2317.JPG  
IMG_2313.JPG