サマーパーティー、どうだった?

夏、真っ盛りの7月28日。夏休みに入った子どもたちと、サマーパーティを行いました。
梅雨明けが早かった今年は、7月初旬から連日猛暑が続いています。
パーティー当日も朝から暑さが厳しく、熱中症も心配されたので、ゲームを1つにし、時間をいつもより短めにしました。
今年のゲームは”Water Shooting Secret Code”。略してWSSC!(^_^;)
以下のような手順です。
①表にアルファベット、裏に数字を書いたカードを半紙で包んで、吊るす
②水鉄砲で半紙を撃つ
③半紙が濡れて、透けて見えるようになった数字とアルファベットをヒントに、暗号になっている英単語を書く
④完成した英単語がどういう意味かカードで確認する
RIMG0270.JPG  
RIMG0301.JPG  
RIMG0300.JPG  
最初は、カードから適度な距離を保っていた子供たちですが、気が付けばカードは目の前。
透けて見える文字を覚えて、カードと紙を行ったり来たりしながら単語を完成させました。
答えはswimming pool, watermelon, beach sandals, sunglasses。どれも夏に欠かせないものです。
そして、お待ちかねの流しそうめん。
他の人より早くそうめんを取りたいと、大きい子どもたちは上のほうにスタンバイ。小さい子どもたちは下のほうで、ベンチにどっしり腰をおろして構えます。次々流れてくるそうめんをどんどん取って、カップから溢れそうになっている子もいました。うまく取れない子は、箸を持ったまま後ろ向きでそうめんを追いかけていました。あわてている姿がまたかわいかったです。
RIMG0326.JPG
RIMG0315.JPG
おいしいそうめんでおなかもいっぱい。流しそうめんは(準備が)一番大変だけれど、一番楽しいイベントです。
今年参加できなかった子は、来年をお楽しみに~。