満面の笑顔

ずっと暖冬傾向だったこの冬ですが、今週は寒い日が続いています。
今週火曜日の夕方、そろそろ生徒が来る時間だと待っていると
Hello!!
と、いつもよりずっと大きな声で入ってくる生徒。
「先生、雪が降ってきたよ!」
Oh, hello. You look so happy today.
Yes. I’m very happy. It’s snowy!
満面の笑み、弾む声に嬉しさが溢れています。
暖冬でなくても、めったに雪が降らない地域なので、
白いものがちらっと舞うだけでも嬉しいのですよね。
家で、学校で、嬉しいことがあった日は、レッスンもノリノリで、
こちらもつられて楽しくなります。
イヤなことがあって暗い顔をしているときは、
帰る時には笑顔になれるように、しょうもない冗談を言ったり。
舞っていた雪はあっという間に止みました。
生徒はちょっとつまらなそうな顔をして
「明日は降る?」
関東などでは積雪で大変だったようですが、
「この辺は降らないよ〜。」
けれど、翌朝起きてびっくり。
一面真っ白でした。
子供たちの満面の笑顔が目に浮かぶようでした。