体験レッスン その2

英語教室を選ぶときには、体験レッスンは必須です。
できるだけ多くの教室の体験レッスンに参加して、比べてみるのが大事です。
先生はネイティブ?日本人?
会話重視?書く練習もするの?
いつぺらぺらになる?etc.etc.
この英語教室に通うようになったら、どのくらいの期間でどのような英語力がつくのか、将来にどう役立つのか、という視点はもちろん大事なのですが、それよりも講師の人柄、お子さんとの相性、教室の雰囲気などを重視していただきたいです。
お子さんが心を開いて打ち解けられそうな講師かどうか。
通うのが楽しくなるような雰囲気の教室かどうか。
毎週のことですから、送り迎えをされる親御さんにとっても、通いやすさは重要なポイントです。
物理的な通いやすさもさることながら、「英語、行きたくないよ~」とごねるお子さんをなだめつつ(叱りつつ?)教室に送ってくるのは大変なことです。
語学の学習は、正直、すぐに成果が現れるものではありません。
英語に触れる機会が少ない日本に住む子どもたちが、週に1回、1時間の勉強で、1年ですらすらと話すようになるというのは、まずないと思います。
こつこつと長い時間をかけて身に付けていくものです。
だからこそ、英語を学ぶ楽しさ、英語を使う楽しさをお子さんに伝えられる講師であるかどうか、長く学習を続けられる教室であるかどうかが大事だと思います。
学習を続けるというのは、英語教室に通い続けるという意味ではありません。
小学校高学年や中学生になれば、自分が読みたい英語の本を読んだり、好きなアーティストの英語の歌を聴いて歌詞を訳してみたり、自発的に英語に触れる子もいます。
わからないことがあれば先生に聞いたり、辞書で調べたりして、自主学習ができるようになります。
たとえ教室をやめたとしても、そんなふうに長く英語に関わっていける、そのきっかけ作りができる教室・講師であるかを見ることが大事だと思います。
無料体験レッスン、絶賛受付中です!
新年度からの教室選びの選択肢の一つにe-cube language plusを
よろしくお願いします。