旅立ち

公立高校の合格発表がありました。
中学3年の生徒たちが、希望の高校に合格したと報告してくれました。
どの子も晴れ晴れとした顔をしています。
「英語が一番できたと思う」と言ってくれた子もいて、
なんだかほっとしました。
彼らの中には、9年間教室に通ってきてくれている子もいます。
小学1年生のときの顔を思い浮かべ、
目の前の15歳の顔と、頭の中で見比べながら、
たくましくなったなぁ、大きくなったなぁと感慨にふけっていました。
高校に入れば通学時間が長くなり、部活や勉強、友だちとの時間など
忙しくなりますが、「英語は続けさせたいので、ちょっと様子をみます」
と言ってくださる親御さんもいて、もう少し成長をそばで見させてもらえるなら
本当にありがたいことだと思います。
あんなに小さかった子たちが、いよいよ自分の足で歩き出します。
洋々たる未来であることを願っています。
みんな頑張れ!