知ってますか?

今回、新しいホームページを作るにあたって、教室のキャラクターを決めました。

echidna です。もうじき、ホームページに登場します。

 

😶 echidna? なんだ、それ? エチドナ?

😊 いえいえ、echidna イキドゥナ、「ハリモグラ」です。

😶 ハリモグラ? ハリネズミじゃなくて?

😊 はい、「ハリモグラ」です。

😶 ハリモグラ…  で、なんでechidna?

 

教室の名前e-cubeにちなみ、eで始まる動物をキャラクターにしたいと考えていました。

eと言えばやっぱりelephant(ゾウ)。

大きな体につぶらな瞳のかわいいゾウは、キャラクターとしてはあまりにメジャーなので、何か違うものを…と思いついたのがechidna。
オーストラリア(とパプアニューギニアの一部)に生息する動物です。
オーストラリアの絵本やアニメではおなじみで、シドニーオリンピックのマスコットキャラクターにもなっていたので目にした人はいるとは思うのですが、日本ではあまり知られていない、ハリネズミのほうが有名、よく見ると結構かわいいのに~、と教室のキャラクターに採用しました。

これは、以前オーストラリアの友人にもらったechidnaのぬいぐるみ。
どうですか? じわじわとかわいらしさを感じてきますよね? ね!

echidna

I am an echidna.  僕はハリモグラ。

I have, as yet, no name. 名前はまだない。

Could anyone give me a name? どなたか名前を付けてくれませんか。