Halloween Party 2016

2016年10月29日(土) 教室のHalloween Partyを行ないました。

今年は低学年の子どもたちを中心に18名が参加してくれました。

 

まずはHalloweenについて勉強。日本ではイベントとしてのHalloweenは定着してきていますが、どういうものなのかきちんと知らない人が多いのではないでしょうか。

子どもたちも「”Trick or Treat!”と言えばお菓子がもらえる日」くらいの認識です。

halloween2016(1)

Halloweenはどんな日で、どうして仮装するかなど関連する英単語とともにHalloweenについて勉強しました。

 

今回はTrick or Treating のほかに、チーム対抗で3つのゲームを楽しみました。

 

<1>Apple Bobbing Passing

水に浮かべたリンゴを口だけでとるゲームがHalloweenの定番ですが、今回はapple、banana、orangeを両肘に挟んでチームメートにパスするリレーゲーム。

bananaを選んだチームはちょっと不利だったか…。

 

<2>Halloween Fun Fan

先日Facebookにアップした紙筒はこのゲームに使いました。穴をあけた筒に通したお花紙を、チーム全員でうちわであおいで筒から外すゲームです。少し浮き上がれば、そのあとは一気に上昇し筒から抜けます。私がお手伝いをしていたチームは(実はエアコンの風が邪魔をしてた…ゴメンね)手こずりましたが、一番になったチームはあっという間に5枚のお花紙を筒から外していました。すごい!

 

<3>Trick or Treating

暗い夜道を歩いて、お菓子をもらいに行きました。大きな声でTrick or Treat!が言えたようです。

 

<4>Skeleton Puzzle

帰ってくると教室は真っ暗で、もう一つの部屋からは不気味な声が…。

ひとりずつ、恐ろしい声のするおばけ👻部屋からバラバラになったガイコツパーツを取ってきて、ガイコツを組み立てるレースです。おばけ部屋には赤い目をした不気味なコウモリやスケルトン、ちょっとかわいいおばけがいて、子どもたちの声に反応してしゃべったり音が出たりします。

小さい子たちにはちょっと怖すぎたかな?

halloween2016

 

 

あっという間の1時間半でした。

そして今日はHalloween Day。

みなさん、HAPPY HALLOWEEN!