Kids2 クラス プロジェクト

“Food Around the World”のテーマで、Kids2クラスの子どもたちがプロジェクトを行ないました。

世界の国々では、どんな料理が食べられているのかを調べ、世界地図にまとめます

 

Food around the world

 

 

レッスンの最初に、世界にいくつ国があるかを尋ねると、47くらい?(それは都道府県)50?いやいや、100はあるでしょ。

190以上(正確には現在196か国だそうです)あると言うと、地図を見て、そんなにある~?

続けて、一人ずつ順に国の名前を挙げていったのですが、Tくんが面白かった。

ブラジル、ケニア、エチオピア…。 コーヒーの名前って国の名前だよね?と。そうくるか!

レッスン後にお母さんに伺ったら、お父さんがコーヒーがお好きで家で豆を焙煎していらっしゃるとのこと。

それもまた、すごいです。

project 世界の食べ物

 

 

 

 

そして、国の名前とその国の料理の名前を習って、”In Mexico, people eat tacos.” と文にして話す練習をしました。

テキストに出てきた国、料理以外に、自分の興味のある国の料理について調べ、書きました。

 

 

先日購入した本MAPSが役に立ちましたよ。YくんとTくんは競い合うように本のページをめくり、国旗や料理の絵を眺めていました。

 

 

MAPS

 

今回は時間がなくなってしまい、発表まではできなかったので、次回のレッスンに持ち越しです。

グループでプレゼンテーションをします。

プレゼンテーションの様子はまたビデオに撮ろうと思っています。