Phonics やがて大きな力に

Kids 4のクラスはフォニックスの学習で、au、a、oで表される母音について学びました。

レッスンの最後に、これまで学習してきたフォニックスの復習も兼ねてunscrambleのプリントをしました。
習ってきた発音ごとにバラバラになった文字を並べ替えて単語を作ります。
ちょうどFerris Wheel(観覧車)という語を習った課だったので、問題の横にFerris Wheelを描き、1問解くごとにFerris Wheelのゴンドラにスタンプをひとつ押してあげます。

そして、全部正しく答えらえると、Ferris Wheelを1周することになるというわけです。

 

IMG_0113

 

 

IMG_0111

 

IMG_0115

 

この活動、毎回すごく盛り上がります。

速さを競いあわせてはいないのですが、お互いに「今、何問め?」「やった!俺のほうが速い~」と言いながら競争のようにやっています。

そして、1問ずつクリアしていくのが、ゲーム感覚で楽しいのでしょうか、どの子も夢中で取り組むのです。

 

フォニックス学習は単語を綴ったり、読んだりする力をつけるのに役立ちます。

ある程度学習が進んでくると、初めて見る単語でも読めるようになってきます。

文字から単語、単語から文、文章へと段階を踏んで力をつけていく子どもたち。

4年間の成長を感じることのできるレッスンです。