Don’t be shy but enjoy it!

以前、体験レッスンに来てくれた小学5年生の女の子たちについて書きました。

 

はやい? おそい?

 

その後受講を開始し、ひと月ちょっとが経ちました。

同じ小学校に通う友だち同士で、とっても仲がいい二人。

英語を習うのは初めてということですが、お母さんの言葉を借りると「毎週●曜日が待ち遠しいほど楽しく通って」くれています。

実際、毎回ニコニコ😊と楽しそうなんです。

単語や文を練習しても、対話練習をしても、とにかく明るく笑顔が絶えません。

英語を話すのが楽しくてしかたがないといった感じ。

互いに教えあったり、競い合ったり、二人の関係もすごくいいのです。

 

この間のレッスンでは、初めてのスピーチをしました。

初めてですから、名前と学年、通っている学校について話す短いものでしたが、はきはきとした大きな声とパッと明るい笑顔で、きちんと英文を暗記してスピーチをすることができました。

もちろん、満点です!

 

YouthsスピーチM

YouthsスピーチS

 

今年は、主に自分のことについて、いろいろなトピックでスピーチできるように練習していきます。

そして、いくつかのトピックを組み合わせて長いスピーチにし、1年が終わるころには10~15文程度のスピーチをするのが目標です。

また、トピックに関連した単語をたくさん勉強して語彙を増やし、英語で会話、対話ができるように質問の文や相づちなどの自然な表現などもたくさん学びます。

「話す、聞く、読む、書く」の4つの技能をバランスよく伸ばしていきます。

 

英語を話すのが楽しくてしかたない、”Don’t be shy!”の言葉もいらないふたりが、1年後、どんなEnglish speakerになっているか、今から楽しみです。