What do you have for lunch?

Kids 3のクラスでは、今Lunchをテーマに勉強しています。

 

日本の小学校は、学校給食がほとんどで、バランスのよいメニューが提供されています。

子どもたちに”What do you eat for lunch?”と聞くと、これまで習った単語を使って、”rice、soup、milk、fish、vegetable…”と答えます。

“What about fruit?” 「時々出るよ」

“Cake?” 「え~、ケーキなんて出ないよ。あ、クリスマスとかに出る!」

 

「今日は、外国の子どもたちがお昼ごはんによく食べているものを習うよ」と言いながら、新しい語彙を導入します。

子どもたちは興味津々。

pizza、crackers、peanuts… … …

そして、pretzels、potato chipsで子どもたちの目はまん丸に。

「え~っ、お菓子じゃん!」

 

“Do you like potato chips?” ”Yes, I do.”

子どもたちの好きなものばかりですが、さすがに給食には出てきませんよね。

 

“Do you like pretzels?” ”…? ”

pretzelsは、ほとんどの子が食べたことがないので、ちょっとしたサプライズで実際に食べさせます。

 

pretzels

 

もちろんタダでは食べさせませんよ😏

タッパーウェアに入れておいて、Do you want some pretzels? ― Sure. Thanks. の会話を練習してから、です。

 

初めて食べる外国のスナック。

「おいし~」「塩がついてて、しょっぱいんだね」

「しょっぱいけど、何て言うんだっけ、え~と、香ばしさがあるね」と、好評でした。

 

次は、外国のpotato chipsと、マンガに出てくるような、穴の開いた外国のcheeseが食べたいと、リクエストがありました。

どうしましょう・・・