サマーパーティーが終わりました。

7月23日(日)に、教室のサマーパーティーをしました。

生徒や友だち、兄弟、保護者の方々合わせて40人以上が参加してくださって、とても賑やかなパーティーでした。

 

 

今回のブログは、パーティーのレポートです。

 

11時からのパーティー、早い子は10時半を過ぎると教室にやってきます。

机や椅子を取り除いた教室で、飛んだり跳ねたり、早くもテンションはMAX。

11時には参加者が集まり、パーティーがスタートです。

 

まずはアイスブレイク。

子どもたちにキャンディが5つ入った紙コップを渡します。

キャンディは5つとも同じもの。別のキャンディを持っている子どもと英語で自己紹介をし合った後、キャンディをひとつ交換し、5つが全部違う種類になるまで続けます。

英語を習っていない子どもたちも、Hello. My name is ~.と大きな声で言うことができていました。

 

 

次はTwo or Three。

講師が言った人数のグループを10秒以内に作るゲームです。

5回連続で成功すれば子どもたちの勝ち、お菓子がもらえます。

だれか一人でもグループに入ることができなかったりすると失敗で、講師の勝ち。

ただし、「2」なら2人、or3人グループでもOKとします。

人数が足りず、お母さんたちも巻き込んだりして、無事5回成功。

お菓子をGETできました。

 

2 or 3

 

 

続いて、グループ対抗早押しクイズ。

「夏に見かける丸いもの」「オレンジ色の野菜」「給食で好きなおかず」など、正解が一つではないクイズを20問ほど出しました。

「お母さんが怒ったときに言う言葉」の子どもたちの答えは何だったと思いますか?

 

こら~!

 

おもしろかったので、同じクイズをもう一度出したら、もう一つの答えは

 

バカやろ~!!

 

でした。

なかなか過激😱

(お母さんたち、ごめんなさい。ちょっと悪趣味な出題だったでしょうか?)

 

quiz

 

 

11:30。お待ちかねの流しそうめん開始です。

今回は人数が多いので・・・と竹を長くして準備したのですが、子どもたちは上流に鈴なりで、下流にはほとんどいません。

小さな子たちまで、一番高いところに陣取り、つま先立ちしながら、そうめんを捕まえていました。

外でみんなで食べるという楽しい雰囲気も相まってか、どの子もおなかを壊したりしないかしらと心配になるくらいたくさん食べてくれました。

 

流しそうめん1

 

 

流しそうめん2

 

 

流しそうめん3

 

最後は、こちらも恒例?の水鉄砲。

今年は金魚すくいのポイを的にしました。

撃ち抜くことができればアイスがもらえます。

金魚すくいではすぐに破れてしまう印象のあるポイですが、水鉄砲ではかなりまで持ちこたえていたのが意外でした。

 

water shooting1

 

water shooting2

 

デザートまで食べて、パーティーはおしまいです。

楽しかったかな?

 

子どもたちの夏休みは始まったばかり。

楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

 

Have a wonderful summer vacation!

 

summer party2017