How do you spell …?

昨日は立春。
暦の上では春がやってきました。
寒さはまだまだ厳しいものの、なんとなく心が浮き立つような気がします。

 

子どもたちも、新しい学年に向けてラストスパートの時期になってきました。

 

小学校では、6年生を送るための歌の練習を音楽の時間にしているとか、当の卒業生は図工の時間に卒業制作をしているとか話してくれます。
中学生は学年末テストが近づいてきました。
満足いく結果で1年が締めくくれるように、みんな頑張っています。
そして中学3年生は、明日、明後日が私立高校入試です。
本命の公立高校まで、体調管理をしっかりしながら、気を抜かず頑張ってほしいと思います。

 

歌の練習も英語の勉強も、積み重ねが大事です。

 

アルファベットをひとつひとつ習ってきた子どもたち。

今では、真ん中に母音を含んだ3文字の単語のスペルができるようになりました。

手に持った小さなカードは、表には絵が、裏には単語が書いてあります。

問題を出す子は、相手に絵が描かれた面を見せて、自分は裏の文字を読みます。

そして、答える子はその単語のスペルを言います。

 

 

単語を読むのもスペルを答えるのも本当にスムーズです。

また、短い単語を並べた文や簡単な物語も、読んで理解できるようになってきました。

 

ひとつずつ階段を上がるようにできることが増えていく子どもたち。

来年度もどんどん英語の力を伸ばしていきましょう。