Achievement

e-cubeでは、小学校高学年で初めて英語を習い始める子どもたちは、KidsコースではなくYouthsコースを受講します。
KidsコースLevel1は、初めて英語に触れる子どもを対象としているのですが、低学年向けの内容になっているため、主体的な学習ができるようになってきている高学年の子どもたちには物足りなく感じられてしまいます。

かと言って、基礎がない状態で、中学2年生程度の学習内容が盛り込まれているLevel 4やLevel 5からスタートすることはもちろんできないため、高学年向けの初級コースであるYouthsコースがあります。

 

昨年4月に受講を始めた小学5年の子どもたちも、このYouthsコースを受講しています。

 

身近な単語、表現を習って語彙力を高め、英会話力と自己表現力を伸ばしていきます。

 

並行して、英語の読み書きの基礎となるフォニックスを習います。

初年度は、アルファベットの発音を習い、それを組み合わせて3文字程度の短い単語を読んだり、書いたりできるところまでもっていきます。

 

英会話力と自己表現力の育成には、スピーチ指導を取り入れています。

YouthコースLevel 1では、1年の最後に、自分自身のことについて10文以上のスピーチを発表するのですが、そこに行くまでの過程で次のような力を伸ばしていきます。

 

・語彙力や表現力

・友だちに質問したり、その内容を他の人に伝えるなど話す力

・相手の話に耳を傾け、ポイントを押さえて内容を聞き取る力

・英文の書くときのルールを学び、相手に伝わるように構成を考えて英文を書く力

・単語や文を読む力

 

相手があってのコミュニケーションであることを意識し、どうすれば相手に伝わるのかを主体的に考え、堂々と自分のことや考えを英語で話すことができるようなることを目指しています。

 

 

最初の1年が終わり、先日スピーチの発表を行いました。

まだ、覚えて話すのに精いっぱいの感がありますが、笑顔で堂々と話すことができたと思います。

 

新年度がもうすぐ始まります。

習ったことをぐんぐん吸収して、レベルアップしていく子どもたちとのレッスンが楽しみで、待ち遠しいです。