Can't wait for Halloween!
10月最初の日曜日、教室にハロウィンの飾り付けをしました。派手なオレンジのJack o’ lantern、黒いwitchやbat、白いghostやskeltonが教室中に溢れ、ハロウィン気分を盛り上げます。学習期間の長い生徒は、「お、今年もこの季節がやってきたねぇ」と言っては、あちこちのデコレーションを触ったり、眺めたりしています。今年初めて見る子供たちは、「え?なんでおばけがいっぱいいるの?」と不思議そうな顔。レッスン前に、ここ数年のハロウィン・パーティーのアルバムを見せて、話をしました。レッスンでもハロウィンについて詳しく勉強する予定なので、もうちょっと待ってね。
そして、今月の世界1周クイズもハロウィンに因んだものにしました。今回の問題はこちら。
ハロウィンでよくやるApple Bobbingというゲーム。水に浮かべたある果物を口でくわえて取るのですが、ズバリその果物はなに?
A: オレンジ B: リンゴ C: サクランボ
これは、サービス問題のつもりだったのですが、子どもたちは意外な反応を示しました。Nちゃん、「appleだけど、これはきっとリンゴじゃない!ひっかけ問題だ!」ひっかけ問題によほど悔しい思いをしたことがあるのか、はたまた私が全然信用されてないのか・・・。Mくんは「appleなんだから、リンゴでしょ~。」とクールに一言。Yくんは「appleだよね?リンゴだよね?ちがうの?え?え?」 一人ひとりまったく違った反応をするのがおもしろいです。今までやってきませんでしたが、今年のパーティーではApple Bobbingをやってみようかしら?
今年のe-cubeのハロウィン・パーティーは10月30日(土)に予定しています。
2010年10月7日