Don’t mind!

Kids 2のクラスは現在進行形を学習しています。

この課では、まず単語ではなく、drinking juice、playing the drumsなど目的語も含めたフレーズを覚えます。

次に I’mを加えて、自分のしていることを表す文を作ります。
I’m ~ ing … がすらすら言えるようになったら、今度は主語をYou、She、Heと代えて自分以外の人の動作について言えるようにしていきます。

 

今日は I’m、You’re を使って文を作る練習をしました。

You’re ~ing …の練習は、講師のジェスチャーを見て何をしているところなのかを言い当てるクイズです。

drinking juice の juice を coffee や milkにするなど目的語を代えて、正しい語順で豊かに表現できるようにしていきます。

eating an appleは、リンゴだとわかるように皮をむき、切るジェスチャーをしてから食べる動作をしたのですが、ナイフを使っているのが子どもたちに伝わらなかったので、指を切ってしまったジェスチャーを加えてみました。

 

“Ouch!” (切った指をなめる動作)

 

その瞬間、Mちゃんが

「あっ! 指切った!!」

 

Tくんが

 

「ドンマイ!」

 

何とも言えない絶妙のタイミングで、思わず吹き出してしてしまいました。

 

その「ドンマイ!」は、英語の”Don’t mind!”だよ?

いやいや、指を切ったら痛いから、don’t mindは無理でしょ。

せめて、去年習った”Are you okay?”って聞いてもらいたかったな~。

 

 

子どもたちの思いもよらない反応に、大笑いしたり癒されたりしながら、毎日レッスンをしています。