thisとthat
朝から激しい雨が降っています。風も強く、隣の家のアンテナが大きく揺れているのが見えます。
昨日、Kids 1のクラスでは、thisとthatの勉強をしました。手にできるものはthis、離れたところにあるものはthatであらわすことを理解させるには体感させるのが一番と、教室内を移動しながら練習しました。
ベンチの上にカードを置きながら “This is a clock.” “This is a book bag.” と1枚ずつ言っていきます。6枚くらい並べたところでタタッと走って移動。大きく腕を伸ばして指差しながら、離れた場所からベンチの上のカードについて言っていきます。”That’s a clock.” “That’s a book bag.” thisとthatの違いがわかってきたら、行ったり来たりしながら、thisとthatを使い分け。子供たちにとって体を動かすのは、やはり楽しいことのようで、ニコニコしながらやっていました。
レッスンが終わり、帰るとき。教室内にあるものを次々に指差し、”This is a door.” “That’s a board.”と言いながら帰る姿がとてもかわいらしかったです。
2009年11月11日