やったー!

 いつもニコニコ、”Hello!”と元気な声で教室に入ってくる小学2年の男の子。昨日はいつにもまして、嬉しそうでした。
「嬉しいことがあったよ。」
「なに、なに?」
「英検4級、合格した!」
「Wow! Great! Congratulations!」
 半年ほど前に5級に合格し、今度は4級。本当によくがんばったなぁと思います。帰国子女の彼は当然、英語がよくできるのですが、実はちょっと心配でした。というのは、小学2年生という年齢。レッスンでも時々英検の練習をしていましたが、英検4級の問題はやはり中学生の受検を想定して作られています。小学2年生には問題文の”日本語”が難しかったりするのです。練習でも、問題文に「*orphan 孤児」と脚注があって、意味がわかりませんでした。英語で「親のいない子供だよ」と説明すればわかるのですが・・・。そんな風で、ちょっと心配していましたが、見事、合格!私も本当に嬉しいです。「次は3級を受けるんだっ!」と張り切っています。