いつでもどうぞ。

MちゃんとSちゃんは、同じ幼稚園に通う仲良しコンビ。
幼稚園でも英語の時間があるようですが、e-cubeでのレッスンは今年からです。
3月に無料の体験レッスンに来てくれて、4月からレッスンが始まりました。
体験レッスンから元気いっぱいで、人見知りをするような感じではなかったのを覚えています。
今はさらにパワーアップ!
大きな声で話したり、英語の歌を歌ったり、体を動かしたりしています。
レッスンの終わりに、Take our your workbooks.「(宿題の)ワークブックを出して」と言うと、
「えぇ~、もう終わり?」と、かわいいことを言ってくれます。
そして、彼女たちのクラスは、お母さんたちが毎回、教室でレッスンを見学してくださっています。
これはすごくありがたいこと。
と言うのは、英語の習得には家庭での学習がとても重要で、小さいうちはやはりおうちの方の協力が必要だからです。
小さい子どもたちは、習ったことがすっと頭に入る反面、それを記憶にとどめておく力は発達途上です。
レッスンから帰った子どもに「今日は何を習ったの?」と聞いても「忘れた」と言われてがっかりする親御さんも多いと思います。
頭に入っていないのではなく記憶に残っていない。
習ったことを記憶にとどめ、英語力の向上につなげるために、今年度は保護者の方に協力していただいて、家で毎日英語に触れてもらっています。
ワークブックのCDを聞いて、真似して声を出し、さらに文字をなぞる練習をできるだけ毎日してもらい、おうちの方のチェックしてもらいます。
「よくできたね、上手に話せたね」と褒められれば、やる気もぐんと上がります。
レッスンを見ていただけば、お母さんたちも学習内容がわかるので、家庭学習もスムーズです。
仕事や家事、育児でお忙しい中来てくださるお母さんたちには感謝、感謝です。
お子さんの様子を見ながら、日頃の忙しさからちょっと離れるリラックスタイムにもなっていたらいいなと思います。
e-cubeの教室は扉もなく、いつでもオープンです。
お時間のある時はいつでも見学にいらしてください。
大好きなお父さん、お母さんにいいところを見せようと張りきる子どもたちはかわいいですよ。
「お母さん、恥ずかしいから見に来ないでよ!」と言い出す前の、今がチャンスです!