雛祭り

 週末は2月とは思えない暖かさでした。今日は寒さが戻ってきましたが、紅白の梅やピンクの桃、黄色い菜の花の映像をニュースで見るようになり、春の訪れも間近だと感じます。
 
 昨日は雛人形を飾りました。30年以上も前の人形ですが、教室がぱっと華やいで見えます。雛飾りの写真でそれぞれの人形の位置や持ち物を確認しながら飾ったのですが、一つ一つの人形や一つ一つの持ち物にいろいろな意味があるはずなのに、何一つ知らないのが残念です。長い歴史を持つ誇れる日本文化だけれど、外国の方に聞かれても説明できる自信はないなぁと思いながら飾っていました。また、時間のある時に調べてみたいと思っています。教室の子どもたちが日本の文化に関心を持ち、それを世界に発信できる人になる、そのきっかけになればと思います。
雛祭り.jpg  雛人形003.jpg