修了~~

 グループレッスンの子どもたちは、今週が今年度最後のレッスンとなります。先々週から先週にかけて、1年間の復習とまとめのテストをし、今は外国の文化や習慣などを学ぶCultureのレッスンに入っています。
 
 Kids3では、”Easter 3″と銘打ち、イースターのテーマで楽しみました。最初はイースター・クイズ。「イースターは毎年4月4日である」「今年のイースターは4月4日である」「エッグハントでピンク色のタマゴを見つけた人は、その1年いいことがあると言われている」などの質問に、○か×かで答えます。1問1ポイント。イースターは、日本ではあまり馴染みがなく、知られていないことが多いようです。
 第2ステージはカード・ゲーム。イースターの日にすること、例えば、”get up early”、”wear new clothes”、”hunt for Easter eggs”などの動詞を使った、「UNO」のようなゲームです。1番最初に上がった子には6ポイント、2番目の子には4ポイントと順位に応じてポイントが加算されました。
 第3ステージは、もちろん「エッグ・ハント」。タマゴが隠された場所(under the trash can、next to the clockなど)を書いたカードを読んで、タマゴを見つけるのですが、隠されているのはタマゴだけじゃありません。カードが読めて、場所がわかっても、出てきたのが「はずれ」カードでがっかり・・・ということも。「あぁ、また、はずれ~」と言いながらも、次々にカードを読んで、教室中を走り回って探していました。タマゴ1つが1ポイント。Kくん、見事、逆転優勝です。
 レッスン最後には、成績表と修了証書をもらって、みんなで記念撮影。そうそう、春休みの宿題ももらいました。4月にまた、会いましょう。楽しい春休みをすごしてください。
Certificate blog.jpg  CertificateBlog2.jpg