クイズ、クイズ、クイズ

 今月からスタートした世界1周クイズ。続々と解答が集まってきています。第1問は世界の国の数で、A、B、Cの三択になっているのですが、「ねぇ、先生。答えは何番?」「いいじゃん、教えてよ~」と迫ってくるツワモノも。小2の男の子はかわいらしいことに、世界地図をみて「1、2、3・・・」と数えていました。ちゃんと数えられたのかしら?
 そして、今日のKids3クラスでは、スポーツの名前について勉強し、最後に早押しクイズをしました。スポーツの「音」を聞いて、何のスポーツか答えます。ping-pongとかfishingとかは、音が特徴的なので比較的わかりやすいのですが、ボールを使うスポーツなんかはどれも音が似ていて、難しいです。レッスン前に一人で聞いてみたのですが、「答えを知った上で聞いてるからわかる」ものが多かった気がします。けれど、レッスンで子どもたちの答えるのの早いこと!耳の老化が始まったか!?と軽くショックでした。
 スポーツの名前は日本語でも使うものが多いので、定着はかなり早いです。難しいのはgymnastics-体操-。「ジムナクッ・・・」などと苦戦する子が多いですが、いったん覚えてしまえば忘れる子はほとんどいません。ジェスチャー・ゲームなど、体を動かしながらできるこのユニットは、お気に入りのひとつです。