世界一周の旅

 GWが終わりました。今年の連休はずっと天気がよくて、気温もぐんぐん上がったので、遊びに出かけた子どもたちも多かったようです。どこへ行ったか、何をしたか、休み明けに聞くのが楽しみです。
 さて、今月から『世界1周クイズ』を始めました。毎月1~2問、世界の国々や名所、人々の暮らしなどに関するいろいろなクイズを出題します。子どもたちは一人ひとりカードを持って、10か国を回る世界1周の旅に出ます。クイズに正解すれば、次の国に進めます。記念すべき第1問目は世界の国の数。「世界には全部でいくつくらいの国があるでしょうか?」10問正解し、一番早く日本へ帰ってくるのは誰かな?
 『世界1周クイズ』は主に2つの目的で行います。ひとつは子どもたちに広い世界に目を向けてもらうこと。言葉や食習慣、生活習慣、文化などに「違い」があることを知るとともに、どこに住んでいても人として「同じ」であることを感じてもらえたらと思っています。
 そしてもうひとつは、家庭での話題作りです。『世界1周クイズ』は出題から解答〆切りまで3週間ほどあります。お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんに答えを聞いたり、一緒に調べたりするのもOKです。いろいろな話をしながら、「夏休みに親子留学に行こうか」なんてことになったらいいなぁと思っています。