今年もいよいよ残り少なくなってきました。

12月も後半に入り、今年も残すところあとわずかになりました。
この冬は暖かく、「年の瀬」感はあまりないのですが、
今週末には教室のクリスマス・パーティーがあり、
またグループレッスンも多くは今週が今年最終レッスンのため、
保護者の方にお渡しする生徒の個別カルテ(学習記録)の
準備をしたりして、やっぱりいつもながらの慌しさがあります。
個別カルテは、一人ひとりについて毎回のレッスン後に記録を取っています。
その日の学習内容をどのくらい理解できたか、学習目標を達成できたかについて記録し、理解が不十分だったところは、次回以降のレッスンで復習できるようにしています。
普段、保護者の方とゆっくりお話をさせていただく時間がないので、
保護者の方にレッスン内容やお子さんの様子を知っていただけるよう、
夏休み、冬休み、春休み前のレッスンでお子さんに持たせています。
保護者の方にもコメントを書いていただくようにしているのですが、
あるお母さんはこんなことを書いてくださいました。
「最近では私でも聞き取れなかった単語も理解しているのでビックリしていましたが、レッスンの内容や理解度を目で見ることができ、安心しました。」
カルテを参考にしながら、習ったことを毎日の生活にちょっと取り入れてもらえたら・・・と思っています。
例えば、天気や時刻、日付など、毎日言ってみるとか。
家での様子を書いてくださる保護者の方もいます。
「宿題も自ら進んで取り組んでいます。日常でもCMなどの英単語の発音を「これ知ってる!」と。」
「動物の名前を英語で教えてくれたり、『シンガポールの動物園で働いてみたい、そこは英語?』といった会話をします。CDやアニメで英語を毎日聞くことは続けています。」
「4年生になってから、宿題をする際、1~2回CDをきくだけで問題を解くようになり、スピードが付いてきました。また最近では「英語が楽しい」と言うようになり、いつか外国に行ってみたいと興味をもつようになりました。」
英語に親しんでくれている子どもたちの様子に嬉しくなります。
また、年が明け、保護者の方々が書いてくださったコメントを見るのが楽しみです。