スピーチコンテスト

早くも12月。
今年も残すところ20日ほどとなりました。
年々、日が経つのが早くなっていくような気がします。
さて、先日12月5日(土)に
English Mentor Association in Shizuoka [EMAS] が主催する
『第3回 静岡県小学生英語スピーチコンテスト』が
城南静岡高等学校 講堂にて行われました。
IMG_0011.JPG
e-cubeからは小学4年生のTomonoさんが小学3・4年 暗誦の部に
出場しました。
お母さんの熱心な勧めもあって出場を決めてから、
教室や家で熱心に練習を重ね、
当日は課題である”Twinkle Twinkle Little Star” を
大きな声で堂々と暗誦しました。
惜しくも入賞は逃しましたが、今までで一番上手な暗誦ができたと思います。
審査委員の静岡大学梅田先生が「どのスピーチもすばらしく、審査がとても難しかった。賞を取れなかった子も入賞者と差はなく、大変上手な発表だったので、自身を持って、これからも英語の勉強を続けてください」とおっしゃっていました。
大勢の人の前で話すことだけでも緊張するのに、しかも英語となると大人でもしり込みしてしまうと思います。
今回参加した24人の小学生は、どの子も本当に堂々と、楽しそうにスピーチをしていて、感心しました。
とてもよい経験ができたTomonoさん、来年も出場したいと話しています。