新学期スタート!

新年度のレッスンが始まりました。
春休みでスキップしたレッスンは1週だけですが、
なんだか久しぶりに子どもたちに会ったような気がします。
学校でも1つ学年が上がり、「今年は何をがんばりたい?」と
聞くと、「算数」「漢字」「今年も体育!」とさまざま。
今年から学校でも英語が始まるから楽しみ!という子もいました。
さて、今日はKids4のクラスで、国の名前を勉強しました。
大きな世界地図を広げ、世界には国が190以上あることを話し、
Brain Stormingで国の名前を順番に挙げていきます。
サッカー好きのGくんはスペイン、ブラジル、イタリアとサッカー強豪国を次々と挙げます。
「あ~、ロナウドはどの国だっけ・・・」とつぶやぎながら。
Hちゃんは「私、けっこう知ってるよ!」と言って、
なかなか”シブイ”国をChoice。
そして、今日は日本を含め10の国名を習い、地図上でそれぞれの国の位置を確認しました。
クイズ形式で!
Taiwan is in North America. True or False?
China has the largest population in the world. True or False?
小学4年生の子どもたち、国の名前は知っていても、地理はまだよくわからないようで、
「え~、わから~ん。よし、カンだ。TRUE!」と最後は運まかせ。
おもしろかったのはGくん。
突然それまでの問題のTとFの数を数え出し、
「Tのほうが多いから、答えはFalse!」
機転が利くGくんならではの発想です。
また、Mexicoの場所を地図で示すと、
「しんちゃん、こんな遠い所まで行ったんだ・・・」
としみじみ言うので、
友だちがお父さんの転勤で引越しでもしたのかと思ったら
クレヨンしんちゃんの映画の話。
もう、笑いっぱなしの1時間で、また楽しい1年が始まるなぁと嬉しくなりました。
新しい子どもたちも迎えた2016年。
今年もLet’s enjoy learning English!