Tちゃん

グループレッスンに加えて個人レッスンも受講しているTちゃんは小学5年生。
おうちの方が「これからの子には英語は絶対必要」という考えを持っておられて、ご家庭でも英語に触れる機会を積極的に作ってくださっています。
教室に来ると、まずは待合コーナーでOxford Reading Treeの絵本を広げる本好きの子で、「家でひとりでも読めるような英語の本を…」とお母さんに言われた時に、”Magic Adventures”(e-future Graded Comic Readers)という英語のコミックを紹介しました。
Tちゃんは、魔女Oliviaの話を好きになってくれたようで、「ひと月に1冊、できるだけ毎日CDを聞いて本を読む」というお母さんとの約束を守って、楽しんでくれています。
また、生物にも関心が高いので、個人レッスンでScienceの本を読んだのですが、Tちゃんの豊富な知識に驚いてしまいました。
イヌがいつも舌を出しているのは体温を調節するためとか、ヘビの舌先が割れているのは獲物を気配を感じるためというようなこと知っていて、英文を読んで「ほらね。」という感じ。
興味のあることだから、The tongue is forked.といった表現がすっと入りました。
生き物に関心が高いのは、一緒に住んでいらっしゃるおじいちゃんの影響でしょうか。家でのおじいちゃんとの会話で「ヘビの舌はforkedって言うんだよ」なんて話が出てたらいいなぁと思います。
Tちゃん、今度の日曜日は初めての実用英語検定に挑戦です。
今日のレッスンでは大丈夫かなと緊張し、不安に思っていたようですが、Tちゃんならきっと大丈夫です。
頑張って! Take it easy!
kyousitu 004.JPG